ブログ

月別アーカイブ: 2017年10月

西条市の現場、整地作業完了

 愛媛県西条市の現場にて、マシンコントロールのブルドーザーでの整地作業が終わりました。

s_IMG_20171106_163427

 この現場は元々は凹凸が激しかったのですが、現在は写真のとおり平坦になりました。
 この現場で使用するブルドーザーにマシンコントロールを導入したおかげで想定より工数が少なく済みました。

外国人技能実習生(ベトナム人)の受け入れ

 外国人技能実習生としてベトナムからサンさん(21)チエオンさん(18)がお越しになりました。3年間滞在します。
 サンさんとチエオンさんには森賀建設近くの住居を提供し、森賀建設の仕事着と、ベトナム語と日本語で書かれた仕事資料をお渡ししました。
 現在、森賀建設の作業現場でサンさんとチエオンさんが働かれています。

 ベトナムは日本と同じ温帯なのですが、気温が日本より高いです。ベトナムの人にとって日本の気温は馴染みやすく、猛暑は熱くはないです。
 またベトナムの人は勤勉で協調性があり気さくです。

 ベトナムの人のサンさんとチエオンさんは現在作業現場で他の作業員さん達と非常に仲良くしており、元気に働いています。

新入社員が入りました

 森賀建設に高山さん入社しました。
 高山さんは面接の際に弊社社員同級生の方がいると知って驚いていました。現場では同窓会のように楽しくお仕事をされています。
 今後ともよろしくお願いいたします。

マシンコントロールのブルドーザーを現場に導入しました


 愛媛県西条市の現場にて、ブルドーザーをマシンコントロールで動かしました。
 動画ではわかりにくいですが、ブルドーザー前方の爪(ブレード)が自動で動いています。

 こちらのブルドーザーを操縦されている伊藤さんにマシンコントロールを行う前と後でどう変わったかをうかがいました。

「マシンコントロールを入れて断然よくなった。
 作業が楽になって片手が楽になった。」

 長年各種の重機の操作に携わりブルドーザーの従来の操縦が手に馴染んでいる伊藤さんにも、新しく導入されたマシンコントロール機能の良さは何の引っかかりもなくご理解いただけました。

s_IMG_20171002_103858 s_IMG_20171002_103649